ゼロに戻ろぅよ

何もしなくても死んでしまえば
ゼロに戻れるわけなんですけど
それを肉体のあるうちにしておくのも手です


幼少からいろいろ身に付けてきたこと
覚えてきたこと
それの半分以上がウソだったのかもしれません
教えるほうもウソと知らずに教えるので罪深い


ぼくは父の教えてくれることに
小さい頃から疑問を持ちはじめ
うのみにすることをやめました
やはり全部が真実ではありませんでした


そんなふうに学校でも社会でも
教えてもらったことが
もしかしたら大間違いかもしれないんです


だから51歳にもなって
真っさらな気持ちに戻って
ゼロからやりなおさなきゃって思うんです
なんとか目標の5歳には近づけてる気がしています
あの頃の好きだとか楽しいって感情は純だったなぁ
胸がきゅんとするなぁ


いま日本人全員が
泥舟に必死にしがみついている気がしてしかたありません
もっと魂や心の声に素直になろおっと
その前にぼくは汚いの落とさなきゃ