今後は頭を切り替えて

台風情報は気象庁が出していますが
http://www.hir-net.com/link/weather/typhoon.html#typhoon
この進路予測のほうがよく当たります
http://www.usno.navy.mil/JTWC/
上から2や3をクリックすると図を表示します
(これは私の趣味ですが
進路予測図を記憶しておくと
どこに龍的な霊能者がいらっしゃるか分かります
ある土地に近づきそうになるとポ〜ン ポ〜ンと
バレーのパスみたいに軌道修正されていきます)


これまでは台風が通り過ぎると
カキーンと晴れて暑くなり
「暑い 暑い」と言っちゃ
窓を開けて扇風機とか
窓を閉めてエアコンでしたが
どれもできなくなります
もちろん外で遊ぶことも


かたづけなどあることは分かりますが
2、3日待つべきです
進路にもよりますが
濃度の高いあいつがやって来ます
どれくらいの長さになるかは予想図で
いちいちチェックしなければなりません
http://atmc.jp/germany/


九州でたとえます
29日はこの図でいくと
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_kon1.png
昼過ぎから要注意 18時には到達
30日は1日中
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_kon2.png


ずーっと閉め切った部屋で扇風機
汗にはタオルや濡れタオル
このとき
「暑い」なんて
言わないと誓ってください
これくらいで愚痴ってちゃ
この難局を乗り切れません
先は長いんです
「あったかい」と言うと
あったかく感じられます
「もっとあたたかくなあれ」も
いいかもしれません


外で仕事のひとは腹痛で欠勤。。。
ダメなら布マスクを濡らして使用
その上からインフル用の上等なマスク
皮膚を露出しない
髪の毛は当然おおう
戻ったらしっかりシャワー


31日分はいずれ発表されますが
まだ抜けていないと思われます


お気づきのかたはいらっしゃると思いますが
動く予想図はゼロから始まっています
実際は3/12から途切れていないんです
消えてくんじゃなくて薄まっていくだけ
しかも時々ドカーンとやって
より濃い日もあります
もちろん地上にも落ちており
事実はもっと深刻です


ただし
平常心を失うようでしたら気にしないでください
あくまで何があっても落ち着いて行動できるかの
練習です
そしてマイナスな言葉を吐かない
マイナスな気持ちを持たない
ぼくも努力中です


ただし妊婦のかたや小さいお子さんをお持ちのかたは
くれぐれも注意してください
お知恵の働かせどころです


えらそうに書いてすみません