勇気

勇気っていろいろあると思う
危ないところに踏ん張るのも勇気
危ないところに行って支援活動をするのも勇気
みんながそれぞれやれることをやる
みんなの勇気のおかげで
日本はいままで持ちこたえて来ている


ぼくは最初から勝負しないと決めている相手がいる
こいつらが相手なら
ケツをまくって最初から逃げる
麻薬

そして
放射能
どうやったって勝てない相手だとわかっているので仕方ない


勝てない相手だとわかっているけど
共存できるものからは逃げない
神さま
大自然

嫁さん。。。



いまは逃げることも勇気だと思う
多くのひとたちが
大勢が逃げ出すのを待つ勇気をおもちのようだが
いま
裏切り者だとか臆病者だとか言われるときに
逃げ出す勇気


他人(ひと)事のように思っていた花粉症
それがある年から
毎年 当たり前のようにクシャン グジュグジュと
なった経験をお持ちのひとはいないだろうか
水をコップの中に少しずつためていって
あふれ出したとたんに発症
あんなものでもきついとお思いなら一考してほしい
敵はそんなもんじゃない


だますやつとだまされるやつ
たちの悪いのはだまされるやつ
なぜなら だまされるやつをもっと増やすから


悪意があって悪いことをするやつと
悪気もなくて悪いことしてるやつ
たちの悪いのは後者
反省しないから進歩できない