国がほしょうします

タミをつけないと実感がわかないと思います
国民がほしょうします
クニは自分です


いま 買いあさりを推奨したくありませんが
海が荒らされましたので
塩はかなり不足すると思います


九州だろうと沖縄だろうと
外出時はマスクを必ずつけるべきかと
子どもたちは
昆布やね昆布もおまじないと思って少しずつ
食べておくほうがよいかと思います


雨は特別に気をつけてください
車の乗り降りでさえ
やってみると難しいことがわかると思います
また翌日が晴れた場合
かなりの放射性物質が舞っていると
考えたほうがよいかと思います
黄砂でさえ 遠くから飛んでくるんですから
目に見えない物質がどれだけ遠くまで飛ぶのかは
自明です


仕事のほか日常でやらなければならないことが
たくさんあると思います
しかし わずかでも得られた時間がありましたら
不安な気持ちをどこかにしまって
ひたすらに原発事故が無事おさまることを
祈りたいものです