まとめて ありがたい

きのう3時に起きると大雨
テレビのデータ放送はチャンネルごとに
差があり
さがしてみると有効なものはある
ちょうど雨雲が町にかかっていて
すぐ晴れるとな
お〜 おっしゃるとおり
15分も待つと小降りになりやした
いつものように雨男を思い知らされるかのように
じっぽり濡れることは避けられた


で ありがたいこともひとつ
それから手伝いに久留米にでかけたのだが
わけあってちと変な雰囲気
説明は受けずともすべて予想どおり
それを防ぐためにでかけたのだが
間に合わず違った展開に
ぼくに気をつかう人々
ま 細かいことは割愛するとして
その後トイレに入ると
奥さんに捨てられ
仕事に捨てられ
絶望感や孤独感で
まっくらになった男のひとのこころが
入ってきた
ひさびさのこころの体験
頭でしかわかっていなかったことを反省
申し訳ない気持ちでいっぱいになる


ぼくは映画で疑似体験をすることが
仕事上できるのだが
他人事の部分が確かにあった
これまた反省


と これを書いていて気づいた
やって来たのは義父のこころとばかり思っていたが
きのう ぼくの苦労を台無しにしてくれた人もそうだったんだな
見せてもらうこと感じることすべて自身に通じている
なめるように人生を通っていかないともったいない
気づかないと
事情が身情になって気づかされ
気づかないとせっかくの命をもったいないことにする


そだ 土曜日は神社で老子の勉強会だったのだが
いいこと教えてもらったので おすそわけ
「人生は思いどおりにならない
 だけど
 なるようにはなる」
安心しましょ


やっぱ 生きててよかった〜♪
宿題おおいっすねえ
高校娘の宿題どころじゃない


そだ 勝ったぞ〜♪
花園に行くぞ〜♪