今年の成長

おかげさまで
暑いって言わなくなったこと
今後も
言っても変わらないことは言うのやめたいなあ


お金があって健康なときは元気だけど
貧乏になったり病になったりしたら
へこんじゃう
なんてことのない大人になりたいっす


こころのこと
分かる人 増えるはず
天風さんのご本を読むまで
なんのことか まったく分かってませんでした


こころの時代が来ますなんて
おっしゃるかたがいらっしゃいますが
いつの時代もこころ中心でして
あとは どんだけ気づいてるひとがいるかどうかってだけ


何事もこころあってのものだね
初めに言葉ありき
なんて書かれると
読みたくなくなるから
はずしといて
ニワトリが先か卵が先かみたいですが
この場合
赤ちゃんは言葉を持ってなくても
こころは持ってますからねえ


園児たちを見て思う
ぼく50歳
50歳といえば5歳を10回やっただけ
でも どんな5歳を10回やったかが肝心
もちろん どれもちがっていて当然なんだけど
ラッキーなことに
40くらいから5歳ころの感覚に戻れたんです
ふしぎですねえ
あ〜幸せ