観ないと勝つ

母と裏の掃除
掃除が苦手なため
あちこちにたまってます
このままだと一生掃除で終わりそうだが
清くはなりたいもんです


気づいたらイギリスとの試合は終わっていて大勝
全部みてるのは時間がかかりすぎるので
やめとこっと


夜は神社で
元旦にひいたおみくじの意味を神主さんが
お授けしてくれます
大吉でして
「神の教
死ぬる思いも祈れば神の強い力で生き返る
七転び八起きという
倒れても起き上がり 転んでも立ち上がり
力落とさず 希望をすてず
神様御照覧のもとに 正しき道をぐんぐんと進んでいく
ただこの世かぎりの生命ではない
幾千万年の末まで続く魂の世界がある」


おみくじってこんなこと書いてあったのか
書いてあっても気づかなかったのか
それにしても
このかたづけべたは どうにかならないものか
とにかく とりあえず落ちていく気がします。。。。


きょうは まさむねくんのお別れ会でした
迷惑にも着いたら23時を大きくまわっていました
すみません
和歌山に行くそうです
彼のあたまは金色になっていましたが
おかあさんは変わっていませんでした