さきのこと

ぼくが願うことはたいてい
2ヶ月後にはかなうのですが
テレビつけると
ロンバケ』再放送
ま そんなことはいいとして
ぼくが出会うふしぎなことは
たいてい2年前にnatureが体験してまして
「スゴイでしょ」と話すと
「前に言ったでしょ
聞いてても心ここにあらずだったけど」
ってことがしょっちゅうで
今回またもnatureは
飛行機の中から
海中に光のたまをみつけ
そこには虹が出ているそうな
2年後がタノチミなのだ


崩れはじめたものがある
国や役所は先に手を打たないと
大事な人たちを失うことになる


お助け舟が来たとき
龍之介の『蜘蛛の糸』の話を思い出して
ひとを先にやることです
どんなにいいことしてても
どんな修行してても
最後の試験にひっかかりませんように