あなどるなかれ

ボロだろうと貧しかろうと
そんなもんで人やモノをはかっちゃいけない
そうは言ってもちりも積もれば山となってる おのれの穢れ


きょうは来月うかがう神社の下見
道中の紅葉のすばらしいこと
宮崎は宝物だらけです
おとといの阿蘇の紅葉なんて目じゃない


神社に到着
そりゃ古いに決まってる
秋ですから落ち葉も積もる
しかし毎日掃いているかどうかは一目瞭然
手入れはされているご様子にホッ


客人を招こうと思うのだが
観光化されてるとはいえ
高千穂神楽のほうがいいのかな
と心に差し込む何とかのささやき


とにかく質問をばと思い神主のかたとお話
即 解決
なんでしょう この変化
普通のひとなんですよ
なのに超高速で心の糸が結ばれあう
なにゆえ私の後頭部の後ろあたりを見ながら語るのか?


いまから無性にタノチミです