とりあえず一歩

「夜 だあれもいない赤信号で止まって待つ」
トイレ掃除で有名なイエローハットの社長の教えだったと思うが
これが意味深い


人生の徳というやつは
人にわからないように積むのがコツなわけだが
これと真逆なことが
人の見ていないところでやる悪いこと


誰にも迷惑をかけてないとか
そういうことじゃないんだねえ
こんなことさえできなければ
陰徳なんて積めるもんじゃない


で やってみると分かるのだが
誰もいないはずの空間
誰もいないはずの時間に
何かが感じられる
どこでも見られてるんですねえ
だあれも自分に気がついてくれない
なんて うぬぼれてる場合じゃない


自己満足でもいいから
ぜひ止まってみてください


日本人がこれ全員やってくれたら世界を動かせる
みんながこれやったら戦争はなくなる