五十年祭

神道では亡くなって50年たつと氏神さまになるらしい
人間が神様になれる気はしないのだが。。。


ぼくの本家は信仰心がまったくないのか
お祭りを全然やっていなかったようで
10柱 いっぺんに昇格とあいなった
いとこになる娘さんがしっかりしていてよかったよかった


10時から神社の祖霊社 墓地 本家とおまいり
二十年以上住んで二度目かな?
父方の兄弟が一人をのぞいて揃い踏み
父はコップ3杯でいつもの父になり
ダウンしたところで強制送還
はじまって1時間でした


いい息子を持って幸せな兄だと言われましたが
ぼく自身 父に相談したことも
あまり言うことを聞いたこともないわけで
やはり血はあらそえないと
心の中で思ったのでした