心にぽっかりと

早起きして
T氏にお礼をかねて鵜戸神宮まで案内しようとするが
断られ
母の命日なので
都農神社〜お墓へと
それから 白鬚神社〜観音様へ
昼はオマル茶屋へ


そこのはし入れが変わっているせいもあって
T氏は届いたうどんを速攻で
ひっくり返す
店の女店員さんは
熱いうどんをすくってどんぶりへ
しかもお代わりの代金はタダ
ぼくの大盛りもタダ


ひょっとして
ぼくは彼女の元カレに似ていたのか
と話してみるが
natureに またいつもの妄想と言われる


会話ははずむのだが
心にぽっかりと穴ぼこ
今朝 スズメが死んでいたのだ
だいぶ大きくなっていたので大丈夫だと思っていたのだが
予想以上に寒かったのだろう
タオルにくるまっていたがダメだった
夜 おやじを連れ帰ったとき覗けばよかった
眠っているのを起こしちゃいけないと気をつかったのが裏目


あ〜
あの口をあけてピーピー言われた経験がおありのかたは
分かるだろうが
胸がキュンとして どうしようもない
T氏に話すと
まだ飼って1年にもならない犬の話をしはじめ
いまから心配している
室内犬の死はつらいぞと言うと
じゃ先に死ぬと罰当たりなことをぬかしていました


話は戻って
うどんの会計のとき
女店員さんを呼んで御礼を言うと
表まで送ってくれて
「また来てくれますよね?
またおまけしますから」
って社長さんの奥さんなんだろうか?
20年以上行っていて
こんなサービスは初めてでした


夜は班長会議