続きませんなあ

がんばりすぎると次の日グロッキー
きのうが2日分に感じられ日付も誤差感覚
無理はいかんということです
いい年こいたら等速度で生きなければ


みきさんが言うんですなあ
「病気なおすのなんかなんでもあらへん
人間の心をなおすのがむつかしい」
そうやって人助けばっかしてたおかた
宗教を作ろうとしたわけでも
教祖になろうとしたわけでもないのに
あとの人たちが金儲けの手段にしたわけね
ったくうよお
自分くらいは まともになりたいけど
何回生まれ変わってもむつかしいみたい


上野のホームレスに新型があらわれて
仁義が通らない世界になってきたそうな
あんなとこまで…
ぼくが新橋で働きはじめたころ
あの人たちが仲良く暮らしてるのをみるのが好きで
ほっとしたいときに
わざと遠回りして通った道がありました
いまはもういないんだろうな


戦争が始まる前から
日本は変な風になりはじめて
負けたら とんでもない教育が始まって
へんてこな個人主義がまかりとおって
最近になったら経済まで
アメリカ流の弱肉強食型がはびこりはじめ
このままじゃヤバイって分かってんのに
全然やめられないみたい
結局 頭低くして生きるしかないのにね


いま どーんな生き方しても
みきさんより大変なことはないのだ
生きてたら すぐ会いに飛んでったと思います
そういう方たちと
何人かお近づきできたのが
今生の宝物です