きのうは

R1が終わらないまんま
白鬚神社へ19〜22時の講座


まずはなぜ生きるか
自説をそれぞれ述べる
ぼくは中学の時にこれで悩み
自分で答えを出す主義なもので
これが分かるまで生きてみようと思ったしだい
30代になって
自分のおろかさに気づき
姿は人間でも
心は人間じゃないと認識
そっか 人間になるために生きてるのかと思ったしだい
ここで人間とはと訊いてもらえば発展したのだが
ここまで
ヒトと人間について説明すべきでした


別の人がひとのために生きるためと説く
そう
自分のためだけに生きるのは人間じゃない
他者を知り己を知り
一人で生きているのではないと悟り
他者のために生きることを喜びと感ずること


師は
無償の喜び 無情の喜びを感じ
それを実行することが目的と説く
すると喜びとは感情ではないかと質問があり
それについて ぼくが答えさせられることに


なんだか こっちもおもしろくなってきた
息子は誕生日
無事 受験から帰ってきました
sakapokoさん お義母さん ありがとうございました