つながった〜

7月中旬から穴だらけだったブログ
たわいもないことしか書けませんでしたが
なんとか埋まりました


記憶力のないぼくには
少しのメモを頼りの
ちょっとした過去への旅でした


それにしても
昔から前のことにあまり興味がなくて
よほどのことでないと記憶に残らない


本や漫画本など 何度読んでも
新たな気持ちで読めますし
いいところはあるんですけど
いずれ家族に迷惑をかける気がするなあ


ただし こういう場合 ぼくは
前世であまりに記憶力がありすぎて
くよくよ しすぎていたので
今生では ほどほどにしてくださいと
神様にお願いしたんだろうと思うようにしています
あらゆる欠点はそういうことにしている感あり


ま とにもかくにも
『念』
小林正観さんの本にありましたが
今の心
目の前のことを大事にするって
いいことだったんだなあと
ちと自信になりました
東京での生き方をこちらでも
やりましょっと


だども 反省は大切です
進化する必須条件だと思います
すぐ忘れちゃうので
しつこく書いておきます