全国中学弓道大会

朝 背骨がズキズキする
義弟のT氏が階段でずっと吐いている夢で目覚めた
体が言うことを聞かない


ようやくたどり着くと1回戦終了
勝利〜
しかも16中は第一位の成績
ベスト8だ
2回戦は午後からだって
だったら ゆっくりしてくればよかった


2回戦惜しくも敗退
調子のいいあとは得てしてこういうもの
しかし 最優秀技能賞を獲得
今後5年間のパンフに名前が載りつづける


娘がホテルでぼくを待っている間に
日章旗3枚を使った横断幕を持っての応援が効いたのか?
黒のビニールテープで「日本一○○中!」


われわれは会場をあとにしたのですが
結局5位にまでのしあがったそうです
おめでとう


しかし勝負はおもしろいもの
誰もが負けると思っていた最低得点のチームが優勝
2本や4本でかちあがっていく
相手が力を出せないのだ
ぼくは娘に最初からこの学校が要注意だと言っていました
なぜなら 一番ツイているチームだからです