なんかいいことあるかあ

木村藤子さんの本を再読しながら
うとうとしはじめ
すると目の前に太陽みたいな丸い光があらわれ
それがどんどん近づいて
とうとうぼくの顔の前に
そしてズギューンと体の中に
後頭部でがしっと受け止めたと思ったら
はたして 光は消えていました
外では 子供の遊ぶ声


これって 本に書いてあったこと
感化されやすいだけでしょうか


そのあと 相談を受けていた家へ
言いたい放題に言ってもらいました
なんともその兄弟は60年間で
初めて そんな話をしたそうな
うまくいくかどうかわからないけど
みんな 根がやさしいことが分かりました


ほめることって大事ですね
おだてたら 付け上がるなんて思ってほめないひと
特に長男でちやほやそだてられ
戦争できたえられたひとは そうみたい
一度もほめられたことのない二人の話
いい勉強になりました


少し間違えれば
我が家もおなじなのに
そうならなかったのは
親父のおかげ
飲んだらわがままですが
反省はしますし
子供や家族をほめる ほめる
自分のこと サイテーだと思っています
また 時間ができたら
いっしょに飲もうと思います
暖かくなったから海に行こうかな