謙虚

うちに遊びに来てた親戚の子が
肝臓をわずらった
とにかく笑えと言いましたら
元気が出てきたそうです
「なんだチミはってかぁ?」
と言ってました


謙虚を取り違えて
「ぼく だめなんですよ〜」
なんて言うやつがいますが
愛情を感じる相手のときは
プチッとして
少し大きな声で話します


「てめえで生まれてきたわけでもなく
親から神様からさずかった体や頭を
けなすとは何事だ」
「だって 親がバカって言うんですもん」
「んな親の言うこと もう聞かねえでいい
自分で自分のことバカにしてどうすんだ
ましてや親がそんなこと 子供に言ってどうすんだ」


アハハ おいらサイテー1号だもんねえ
この名前をつけたときと
考え方が変わってきてるんだなあ
自分が大好きで
すぐ調子にのるのを防ごうと思ってつけたのでした