ぼかし

ご存じのかたもいらっしゃるでしょう
生ごみとかに入れとくと
きれいに肥料に変えてくれるやつ


引っ越していったNさんがおいていってくれて
初めて使ったんですけど
おみごとですなあ
変なにおいはぜんぜんしないし
すぐに肥料に使えそう


以前は満タンになったコンポに
土をかけておいといたんですけど
何年か後にあけると
上のほうだけ 土みたいになってるだけで
あとは腐った生ごみのまんま
手についたら 数日間は臭うしろもの
土の中に埋めても
あたりににおいを放ちます


でね 思ったのは
これって 人間にも必要だなってこと
腐るのが一番よくないのに
いい年こいて くさる くさる


どんな生ごみでも肥料に変えるぼかしのような
人間ぼかし団なんて できないもんかなあ
なんて思ったしだい