バントエンドラ〜ン♪

鳥居みゆきさんが とりついて離れない
コエ〜な〜
「趣味は 駆け込み乗車!
特技は 乗り越し清算
松戸! 柏! 我孫子! ま・さ・こ!」って何?
もう 今後酔ったらどんな芸をやりはじめるか分からないな
ひょっとして記憶のないぼくを見て
Y師は破滅型だと言ってるのか?
そんなわけはないなあ
もっと奥深いはずだ
ちなみに好きなお笑いは 水戸黄門の印籠のやつでした



最近 布教活動をやってる若者に気に入られたようで
しょっちゅう来られるようになった
ぼくは宗教が好きではないので
もっと広い考えを持ってもらいたい気もあって
いろいろ説明するうち
ついつい30分くらい話し込む
ぼくの考えを言うと
ちょっと待ってください と言って
パサッと聖書を開いて読ませてくれる
よく勉強してるのにも感心するけど
向こうは聖書はこんなにすごいんだぞって
ことなんでしょう
ぼくはぼくで
自分の意見が
ヨハネさんとか聖者たちの言葉で書かれていることに驚く
ま 誰かが言ったことを知らないうちに覚えてて
無意識に口から出てるのかもしれませんね
そんなもんです


んだけど この手の勉強はじめたの40になってからだもんな
今年で8年かあ
長生きするのも いいもんです
その青年は現在19歳で
生まれたときからやってるそうな
えらいなあ
この手の話って
あんまり世間話とかでしないんで
ついつい話しこんじゃいました
勉強にもなるけど ほどほどにしーとこっと


そう言えば
宗教に勧誘されるときって
いっつも相手が男性で助かってました
若いころ
かわいい女のひとだったら ほいほい入るのになあとか思いながら
断ってたなあ
商売してんだったら それくらい見抜けっての
というか守られてたんでしょうね
そんな簡単な技 使わないはずがない
いまは どっちが来ても大丈夫
なはずなのら
結構 心のすき間って 欲が原因だったりするわけです


ま みなさん お気をつけください
日本人は 宗教に対してただの拒否反応とかしかなく
無知なあまり あまりに純真だったりして
ほよっと心のすき間に入られます