朝って

起きる前の脳ってふしぎですよね
先日は natureの出産でしたが
それを聞いた娘は
「それって高齢出産?」とつぶやいたそうです
きょうは 怒りについて 考えていました


日々 新聞やテレビをにぎわすニュース
殺人が当たり前になってきたけど
瞬間の怒りを押さえきれないで犯してしまうものも多いようです
愛もたっぷりだけど 怒りも憎しみもたっぷりこん
ぼくが言うのもなんなのですが
このエネルギー
うまくあつかわないと厄介です


先日 natureが妹さんからもらった怒りを
たっぷりと譲り受けました
ぼくにぶつける気はないんでしょうけど
怒りって そういうもんです
事情を話すだけでも伝わってしまう
どんどん周りを毛羽立たせてしまいます
いやだ いやだ
悪循環でロクなことになりません
捌け口が必要になったりします
やつあたりとかですねえ


リサイクル運動ではないですけど
これもエネルギーなので
うまく 愛とか やさしさに転換しないとね
それができるから人間なんだと思います
ぼくなんか 社会にもまれず
楽な環境で暮らしているので
たまには いい勉強なのかもしれません
度量がないので 薬味程度でちーっとでいいです


人間づきあいは60%でと
オーラの泉で言ってましたが
ぼくは 普通にできてるつもり
そう言うとnatureが
「あたしも できてる」
「言っちゃあ何だけど 30%じゃん」
「あっ そうか」


こういう人たちほど
知らない同士のしらけた場を明るくできるんです


そうそう ぼくがなりたい人間は
「こらー いっつも○○して
ダメじゃないかー!」
って怒られたときに
「アッハッハー 本当ですね
すみません」って
笑って反省できる人間
怒ってるほうも それで笑ったら
このお話は100点満点です


本当に痛いこと言われたとき
人間って なかなか笑えないもんです
早く自分で壊したいねえ
プライド


外しても外しても
できてくるもんだと思います
それだけ大事なものでもあるんでしょう