教育長

きのうの代議員会で
大好きな教育長が引っ越していくと聞いていたので
夕方 しんちゃん さーちゃん natureと ご挨拶に訪ねてきました
それから お礼にお酒を渡したくて高鍋へ買いに
10時に再びnatureと訪問
ちょうど食事から帰ってきた教育長ご夫妻とお話
体は小さいけど こわいもの知らずの崇高なかたです
いろいろと荒れていた学校を立て直した話を
うかがいましたが
それはそれは 恐ろしい話
普通の人なら 軽くて胃潰瘍
たいていは精神を患っています
ですから そこに赴任した校長は
どんなに若くても辞任してしまったそうです
奥さんに心配じゃなかったですか
とうかがうと
「この人なら なんとかするだろうと思ったから」
いい夫婦です


彼がどうどうと渡り合ってきた技術だけでなく
あの強い精神を教育者は学んでほしい
都農に十数年いらしたけど
みなさん ちゃんと学んでくれたんでしょうか
ちと心配です


2時間ほど おじゃまして帰ってきました
ああ もったいない
ずっと いてくれないかなあ
ぼくが人生で出会えた高い人の中で
5本指に入ります


長い間 ぼくたちの町を守っていただき
ありがとうございました