おめでとうございます

sakapokoさんに続き
きょうは しんちゃんの誕生日でした
ぼくとつきあいはじめて10年がたつそうです
感慨深いものがありますなあ
深さはともかく長さでは
さーちゃんより長いわけですから
ただし しんちゃんと話すひまはほとんどなく
お父さんのお相手をしばらくしたあと
いつもの即興歌がはじまって
まるで映画で見たアイルランドのパーティの
静かバージョンのようだったのでした


誕生会は19時からだったのですが
職場の飲み会のしろうくんを待っていたので
結局 22時半くらいになりました
しろうくんは 陰口をずっと聞いて
たいへんだったそうですが
交遊関係ががししかばやだけじゃない人間が
増えたのは とてもいいことです


そういえば うちでパーティやる回数がへりましたなあ
家族に気兼ねなくできるように
建て増しをしたつもりなんですけど
まったく生活圏が変わらず迷惑そうな顔をされます
それはそれで家族がバラバラにならずによかったわけで
そのうち ぼくも興味がなくなってしまいました
話したい興味が変わったことも一因です


ま お酒はほどほどがいいですね
男も女性のようにお茶や食事だけで
楽しい時間を過ごせるようになるといいな
とはいえ飲まない人のほうが多かったりして
結局 自己中心なわけか
毎度 毎度 飲みすぎる