かぐや

月に向って日本の衛星がきのう飛んだ
月をどうしようってんだろう
資源なんか求めないでくれよ
世界中の月探索が競争で行われる予定だそうだ
なんで静かにそこに「在る」ものを
黙って ありがたく ながめていられないのかな


ツキノワグマの絶滅反対運動をした方の話を
宮崎中央新聞で読みました


山は人の手が入らないとそのままでいいけど
一度手が入ると ずっと手を入れないと荒れてしまうそうです
お金になる杉や檜を植えて
いまではほったらかし
エサになる木の実も虫もへって
熊たちは山を降りてくる
もうこれは絶滅の信号点滅なんだそうです
だけど里に降りてきた熊は
有害獣あつかいで
見たらいつでも撃ち殺していい法律になったとか


月に人の手が入ったら
はい おしまい
ちゃんちゃん
って気がします