梅雨は明けたみたい

梅雨明けというと
ユタとふしぎな仲間たち』を思い出します
いい話だったなあ
都会から田舎に行った少年が
いじめられながらも
ざしきわらしたちと遊びながらたくましく成長していく話
ざしきわらし
東北でまびきされた子供たちの霊という設定でした


小学生から中学生にかけて
6時頃からNHKで
少年少女ドラマシリーズってのをやってました
あれを観ては原作を捜してきて読んでましたなあ
テレビの女の子に恋心をいだいたのもあのころ
ぼくがぼくであること
菊池恵理子(字もおぼろげ)さんだったっけ?


ああいう年頃の
きゅーんとした胸の感じ
忘れかけてるよなあ
ときどき ほわんと思い出します