お墓参り

東京にいるいとこが帰ってきてあいさつに来てくれました
お墓掃除に行くと言うのでnatureとお助け隊
20近くあるので2時間以上かかるそうだ


天保とか古いのがたくさんありまして
滝沢馬琴の生まれる前ってのもありました
コケは5ミリくらいの層になってます
こうなったらトイレ掃除の要領でこさぐしかない
きのうホームワイドで白華をとる薬を
たまたま見ていたのでそれも購入
白華ってのは墓石についた白くてまるいやつ
たわしじゃとれません
コケをとると白いところがあったので
コケのあとかもしれません


で まめに掃除していると
夫婦でこの仕事やればと言われました
うむ 
トイレ掃除より楽しいかもしれない
ついでにお経とか祝詞もあげられれば
サービス満点なのだ
というか夫婦で楽しい会話を聞かせてあげれば
そのへんの霊の供養になるかな
お墓のbefore&afterにも出られるな
ここまで来るといつもの妄想癖が…


神主の免許ってのも通信でとれるとか聞いたけど
本当でしょうか?
免許は要らないけどやりかたくらいは知りたいものです
ときどき 本職でも気持ち悪いときがありますもので


で 帰ってきて
しろうくんに ごめんなさいの電話