大丈夫なのか

PTAの会では前環境整備部長から
学校で借りた田んぼに
水がはれないと聞きました
わが町では去年からの水不足で
給水制限の注意報も出ています
先日のテレビでアマゾン川が干上がっている話や
南極の気候の異変で
皇帝ペンギンがたくさん死んでいる話を見ました


ぼくが地球だったら
とっくにいまの人間に対して怒っています
おまえら おいらの顏で何してくれんだ?
最近は皮膚の中まで入ってきやがって
汚してばかりじゃなくて
たまには掃除しろ
って


だけど地球に感情はないんでしょうね
そんなに程度の低い存在じゃないでしょう
地球はただああすればこうなるを
淡々と実現しているだけなんですよね
宇宙の時間で