電話

7時に電話
母方の次男の訃報でした
今夜がお通夜
仕事がなくてラッキー


急いで準備して
natureと娘が同行することになりました
11時出発
長崎を目指します


18時到着
ぼくの故郷の軍艦島が見える場所が葬儀会館
さっそく風呂に入りました
そうしないとぼーっとした疲れがとれません
それにしても最近の会館は便利なんですね


神妙な雰囲気だったのに一転して明るくなってしまう
でかい声でくしゃみをした私に
娘曰く
「とうちゃんって雰囲気変えちゃうよね
いい時と悪い時とあるけど…」


亡くなったおじちゃんは
ひょうひょうとしたおもしろいおじちゃんでした
いろいろしてくれているのに
自分は関係ない顏をしてるんで
みんな気づいてくれないんだけど
徳のある性格だったんです


で お通夜のお経…
ありがたくありませんでしたなあ


親戚に頼んで泊まる所を探してもらったけど
土曜なのでまったくナシ
しかし おじちゃんの長男が最高の場所を
とっておいてくれたのでした
しばし同室の喪主のおばちゃんのお姉さん親子と団欒