Because

コーヒーは嫌いだから飲んでいて お酒は好きだから飲まないんです
ぼくもコーヒー嫌いです…
いや 嫌いでした
でも コーヒーはいろいろやるとうまくなることを発見しましてね
これは 或る舞台役者のTさんが
録音スタジオでいれてくれたコーヒーのせいです
(このかたは死ぬほど好きだった酒を訳あって やめられて
やることがなくなったんで毎回 人が来る場には
コーヒーを何十人分も用意して持ってくるようになったんです)
心がこもっているからでしょうか
とても おいしい
だって ひとくち飲んだら
10層くらいの味がしたんですもん
コーヒーって深いんだなあと思ったしだいです


豆にもよりますね
挽いてから2、3日までは お湯をいれるとプクーっと泡立つんです
これがカワイイのだ
真空パックのやつとかは全然ダメですね


お酒は
父と同じ日本酒党で
これはネットのおかげで安価でおいしいお酒を入手できるようになりました
飲み出したらカッパえびせん状態
お酒をやめたいきさつは2カ月くらい前のブログに書いてあるので省略させてください
たいした理由じゃありません
やめたおかげで 時間がふえた気がします


で 結局
ぼくは好き嫌いをなくしたいんだと思います
ぼくは二十歳まで肉と魚以外食べられませんでしたから なおさらなんです


ムチャクチャむずかしいんですけど これは人に対しても同じです
いい年して好き嫌い言って自己主張してんのって よわっちい気がするんです
これは好き嫌いのはげしい父を見て学んだことで
こういうとこなおせば いい人になるのになあってずっと思っていました
嫌いってことは苦手ってことで
結局 負けを認めてんじゃないのかなあって


ただし父は好き嫌いのせいで
食事をとりすぎず長生きしています
あれはあれで いいものなんですね
32キロですけど…