そうそう

コーヒーの話
きのうは締め切りですので
神経はピリピリしているわけですな
3日前から かなり自らを追い込んでいる
眠気ざましには 先日買っておいたコーヒーがあるので
エスプレッソを多めの牛乳でカプチーノ?にして飲んでいます


ってーと 珍しく(失礼)
natureがコーヒーを持ってきてくれました
日曜日ですしね
「お〜 ありがとう」ってなもんです
で ぐびっとひとくち飲んで

まずっ
もしや インスタント?
カップに水入れてチン?
頭の中をグルグルグルっと血が回っていきます
普段ならなんてことないんですけど
きょうは ちと神経が違うんです
違っていないとチェックもできませんし


台所へ行ってみると
インスタントコーヒーのびん
オ〜 マガ…
喜びから憎しみへ…
まさしく小人の考えだと思うんですけど
え〜 も〜やだ なのでした
さっきまで きょうは調子いいぞってな感じで
セリフをいい感じで直してたのに
もう何もかも ばからしくなってしまって…


よくnatureは言います
料理は心をいただくものだから
たとえ まずくたって
作ってくれたひとの心を思うとおいしく感じる
うん そうだ
作ってくれたひとへの感謝を忘れちゃいけない
んだけどよお
心にもいろいろありますわなあ


もう飲む気しないし そばに置いておくと腹がたつので
流しに流そうかと思いましたが
酒につづいて 今度は禁コーヒーになってしまう…
ので
そのコップは
食卓の私の場所に置いておきました
なみなみと入ったままね
何も言ってません
あのとき何か言ってしまったら
きっと仕事にならない事態になっていたはず


そしたら また夕方
コーヒーか紅茶いれようか
とおっしゃるので
いいえ 自分でやるからいいよ
とお断りしました
それから作りに作りしまたねえ