今夜がやまだ

9時半にしんちゃんち集合して
日向の老人ホームへ
1時間の演奏もいつもの曲目だけのときより
演出を考えといたほうが時間に負けず
結局 1時間では足りなくなりました
どこかで熱中できたんだと思います


とはいえ
ぼくらが何をやろうとも
おじいちゃん おばあちゃんは
その場所を動けないわけで
そうだな
もうしわけないことをしたのかもしれません
せめて
かわったものが聴けたくらいかもしれませんが
わりと単調な生活が続いているはずなので
かわったものってのが少しは
お役にたてたかなとは思います
それと
安眠くんのサンシンは
心に届いたはず


いろいろな表情で
聴いているご老人の顔をながめながら
あー おいらも近いんだなあ
って気がしました
なるべく最後に近いところまで
自力で生きてみたいもんです


とは言っても
あの中にも自力で生きられる人
すてきな人がたくさんいるんでしょうけど
もう 分からない
分かってもらえない
そういう さみしさは感じました


そんなものもひっくるめて
ぜーんぶ 燃やし尽くしてから
はいったほうがいいと思うけど
それだと 職員のひとたちに
迷惑かけますしね


うん とにかく日々
自分でコツコツといろんなこと
やっていくくせをつけることだな