宣伝

みやざき中央新聞をアンテナに載せました
ぼくが日本一だと思っている新聞です
1カ月1050円(月4回)ですけど中身が濃くって得した気分
初の1カ月はお試しサービスがありますので
一度ためしに読まれてはいかがでしょうか


内容はけっして宮崎のことではなく
いろいろな講演を取材して
編集者の人たちのフィルターにかかったものを
掲載しています
中心になっているのが ご夫婦なんですけど
かなりいい感性をしていらっしゃいます
(ぼくはまだ面識なし)


たとえば編集長の水谷謹人(もりひと)さんのエッセイでは
教育について友人が語った言葉
「子供は親の言うことを聞かないけど、親のまねをする」


親の背中を見て育つ ってやつですね
あんなふうになりたくないと思えば思うほど
その呪縛から逃れられなくなって
同じ道を歩み
いい年をこいたころ
ああ親の気持ちが分かったなんて
自己正当化してしまうことって ありますよね
遺伝子にも似たものをもっているから
その路線からそれるのは並大抵の努力ではないわけです
虐待 暴力 酒乱… いろんなことがこれにあてはまることが多い
逆らうべきなのは今なのに それができない
自分に逆らうってことですからね
自己否定って なかなかむつかしい


他に臨床心理士のお話
ひさびさに勉強したい気になりました
言葉のお医者さんです
薬を使わずに言葉でなおす


小学生で おねしょうが治らないお子さんをお持ちの
お母さんからの相談を受けて
「今 予約すると1カ月半先になりますけどいいですか」
と言って期日を指定
そして
「これから1カ月半もあるので
それまでに治ったら予約が台無しになるので
どうか この1カ月半はおねしょを続けさせてください」


そして8割のお母さんからキャンセルの電話が来るそうです
お母さんが おねしょしててもいいという気持ちが
子供にいい影響をあたえるんですね


そのままコピーしたほうが伝わるんですけど盗用になるんで
自分で書いています
新聞のほうが ずっといい文章です
興味あるかたは どうぞ


(お〜♪ 貼り付けてかまわないとの了承も得られました〜♪ ありがとうございます)