24

うん 1日は24時間ある
8時間寝たとして
普通は9時間仕事や学校
残りをいろいろ
だけど この残りってやつが
いつのまにかなくなってるわけで
いったい 何してんでしょうね


で 現在お酒しか趣味のない父は
24−8=16時間の時間を1日持っているわけですが
テレビだけで済ませられるはずはなく
かと言って飲まないと出かけない性格で
ひとり部屋にいるわけです
何も拘束はありませんけど
出れば酒を飲むかパチンコをするので
ある期間は自分でがまんしてます
友人もいるにはいるんですけど
泥酔状態で行くので
そのうち行きづらくなってるんだと思います
で きょう またフラーっと出ていってしまわれました


足が弱ったと言うけど
飲めば なーんてことないわけで
普通に遠くのパチンコ屋さんへも行けちゃいます
無意識に運動してるので
全部が全部 悪いってことじゃない
でも 普段から世話や心配をしている家族としては
カチーンときちゃうわけでして
この感情はどうにかならないものでしょうかねえ


いっそ
心配するのをやめて
もう死んだっていいやと思えれば
怒りもしないんでしょうけど
そうもいきませんし
う〜ん ほぼ47年間
ずーっとじゃないけど
これに苦しんでます
何の因果なのかなあ
おふくろがいるころは
これをひとりで背負ってました
う〜ん わかんないだろうな
たとえば 寅さんの
家族の気持ちって
みんな 本当は分かってないでしょ?


で 最近は父の立場になって
考えるようにしてます
ってえとお
けっこう すごいことしてるんですよね
その出歩かない期間
うん まるで修行でしょう
欲のある人間には
金も時間もあるのに
何もしないってのは


うん 一応 尊敬します
ただ男の弱点として
プライドがネックになってますね
これが少ない女性は
心も目も
もっと外に向けられる
たとえば ひとのためにとか
お花とか


ぼくだって
年をとって何をしてるか分かりません
男性諸君
いまからですぞ