とりあえず

きのうのことから書きます
午前中に病院へ行ってnatureの恋人を
外に連れ出しました
短い時間でしたが車椅子でそば畑を堪能
見事でしょう?
H田さんも大喜びで
いきなり車椅子から立ち上がって金網にしがみついたのでした
それをひっぺがして
金網のないほうへ連れて行った写真が2番目の写真です


そのあと弓道部の当番だったので
中学へ行って見物
ぼくを親ビンと呼ぶ男子がいるんですけど
最近 みんなが親ビンとか親分とか呼んでくれます
で その男子がエロだとよく言われていまして
その子の母親までがうちの子はエロなので
と言いますので
それはどういうことかと考えまして
いいか 子供というのは親の遺伝子の半分をもらうわけだから
おまえがエロってことは
おまえの母ちゃんはエロエロだなと言ってしまいました
昔から心にもないことではないのですが
自分の頭以上にすごいことが言葉に出るくせがありまして
きのうのハロウィーン祭りでも演奏中
子供に対して
「言うことを聞かないと いたずらしちゃうぞ」
と言って アチャと思いました
ま 聞き流してください
霊能者だとしたら
かなりの低級霊の使い手です
彼は公園に落ちているエロ本を拾って
9冊持っていることがバレて
それ以来 エロと呼ばれているそうです


それから3時半のうからでの文化祭前打ち合わせへと向かいました
途中電話で2時半だったと知り(すでに2時半)
いきなりイニシャルDになり
30分遅れで着きました
うからの里というのは重知的障害者施設で
それはそれは 素敵な人たちがたくさんいます
これは冗談ではなく
本当にきれいな魂の持ち主がいらっしゃるんです
打ち合わせと言いましても
行くとダーと人が来て
よだれを流したり
山に連れ込もうとしたり
とにかく予想を超えたことが起こっていくことに
ひたすら笑顔でたえていく時間なのです
結核騒動があって5年ぶりになるんですけど
タイコの音で30人くらい集まりました
日々たいくつしているのかもしれません
だれもがひとりじめにしたいため
手を握られて話を聞かされます
また これがおもしろいのであります
さて演奏開始
あー5年をへて
何も変わってないと言いたいところですが
みなさん進化されておりました
テレビ好きな某人(60くらい)は西城秀樹からHGに変身しています
延々と腰をふります
またサイテー1号 には負けないと言ってくれるのでしょうか?
一度も私は勝ったと思ったことはないのに…
本番が楽しみです
それから あんなにハジけていた安眠くんを見たのは初めてです
そのまま入所しそうでこわかったけど


それからレノさんちへ
うからに来る前もそのあともしんちゃんは
作業をしています
でもせっかく来た安眠くんとツトメくんを教会へ案内
二人とも感動してくれました
で 教会のカギをしめようとしていた家族がいて
カギを預かりますから
開けてくださいと懇願
すると子供二人に好かれて
結局 合流
お母さんは管理人の人へ話をしに行ってくれました
美女というのはこのお母さんなのでした
みんなマリア像だと思ったしょ?


で 時間が経過して
最後 お別れのときとなって
姉弟がモメはじめました
だれがカギを締めるかでです
そのうち追っかけっこが始まって
結局 姉の持っていたカギを弟がもらうことになって
弟が締めました
当然 姉は許せません
なので ぼくがカギを開け
いいよな? と弟に聞いて
承諾を受けてから
お姉ちゃんに渡しました
不満は残るもののもう一度カギを締めたお姉ちゃん
でも よく見ると
もうひとつカギがある
「おまえら 甘いな ふふふ」と言い大人ぶってから
お母さんにたのんで締めてもらおうことに
結局 子供たちが締めたカギは
元のカギがこわれているからあるわけでして
お母さんは締めることができず THE END
結局 しめしがつかないまま お別れへ


バイバイをするときに
またまたこの美人お母さんが
見せてくれるんですなあ


姉に向かって
「あんた その不愛想な顏は あのおじさんに怒ってるからなの?
お母さんに怒ってるんでしょ? それならバイバイは笑顔で言いなさい」
ふと表情を変える少女
本当に素敵なお母さんでした
なこんなで その教会のまわりで近々ジェンベやツトメくんのライヴを行います


そのあとは レノさんのお手伝いでした
お礼にレノさんから チベットのお守りをいただきました
なんで この人 わざわざぼくを選んでくれるんだろう?
大切にします