それから

natureの恋人の待つ病院へ
natureは
たとえ親でも毎日はお見舞いに行かないだろう
って言いながら
せっせと平日なら2、3度足を運びます
もちろん ぼくでも来ないだろうなと思いましたが
心が痛むので聞くのは止めました


そのお相手は80歳前のおばあちゃんで
とても不思議な縁のあるかたです
そのかたのご長男とぼくは
たった一度だけ20年前にいっしょに飲んだことがあって
数年前に他界されました
あとで聞いた話では
亡くなる前に芹沢光治良さんに会いに行かれていました
生きてられたら また他の話ができたのに残念です
おばあちゃんは息子さんが亡くなられてから
むさぼるように芹沢光治良さんの書籍を読んだそうです
natureとおばあちゃんが知り合ったのは
息子さんのお導きのような気がします


8月末に公園でバトミントンをしているお友達を見かけたおばあちゃんは
高いヒールの靴のまま それに参加し
転んで尾骨のあたりの骨にひびが入ってしまったのでした
アタタタタ…


きのうも行ったのですが
ぼくが両足の指をひっぱってあげて
3、4指間をおしひろげ足首回し
natureがおなかに愉気
うれし涙をいっぱい流して喜んでくれましたので
じゃ5000円
と言いますと また笑い出しました