きょうは4時半に起きまして

娘を弓道場へ連れていき帰って仮眠
6時半に再度弓道場へ戻り道具を積んで出発
娘たちはその間ずっと練習です


で中体連の郡大会本番に高鍋
着いたら某中学の子供たちが石を投げて騒いでるので喝
うちのライバル校でした


あとで聞いた話では こっちが外すと
喜ぶ父兄 コーチ 顧問たちですって
あんたら なんのために弓道してるんだ?
男子は今年度 全国で優勝したチームなんですよ
くやしがるうちの子供たちには
んなとこに負けるはずないじゃんと諭します
あとで ちゃーんと勝ち方は教えます
だって最後に勝つのは大きいほうですもん


で結果はそこが男女優勝でうちは女子が2位(1本差)
男子は3位決定戦で負けました(男子は1年生だけのチーム)
個人は女子が2位をとりました
勝負は来年の春です
ま その前に来月 県大会があります


で中学の弓道場へ戻ってくると1年生が練習をすると言い出しました
冗談かと思っていたら本気でした
ほっといて帰りました