デイ・サービス

SAITEI-1GO2006-09-28

本日はお日柄もよろしいので
おやじやnatureと海でお弁当
子供たちが小さいころは5人で来たねなどと
昔話に花を咲かせました
おいしい空気 やさしい太陽のもとで
食べ物は何倍もおいしくなります


潮がひいてきたので
潮干狩りならぬミナとりをしました(正式名はニナ)
シッタカと呼ばれる三角ミナではなくて
ゴロビというまだらのまるっこい巻き貝で
塩ゆでして食べます
潮が完全にひいてしまうと
貝たちは岩や石の下に隠れてしまうので
石をごろごろはぎながら探すのですが
潮があるあいだは水中でエサを食べているのを
捕まえるのでけっこう楽です
結局 岩から落ちて水につかりながらとりました
あっという間にコップ一杯


その最中 みかん狩りをしないかという電話をいただき
すぐ山へ移動
次の日に収穫するみかんの出来を見に行くついでに
いただきます
アオギリみかんは値段がけっこういいそうで
ハウスみかんのあとは これが出回ります
もうかなり黄色くなったみかんがたくさんありました


夜は8時から 我が家で弓道部の役員ミーティング
会長ばかりひとり走りしても仕方ないので
みんなの意識確認をかねて
役員とコーチや顧問の先生との交流が目的です
時々 遊ばないとみなさん本当の顔を見せてくれないので
こんなことがけっこう役に立ちます
みんな リラックスしてくれまして
コーチの帰宅は2時〜♪
親同志の仲がよくなると
子供同志の問題が起きたとき
解決が楽になります


また キーボードが壊れてくれまして
不自由な日々が続きます
電気屋さんは新婚旅行〜♪