世の中やっぱ変だな

廊下に出ますとnatureが疲れた顔で腰掛けてました
「おっ おやじのことですかな?」
「あたし 合わない ぜんぜん合わない」
「へー 俺よりも合わないの?」
「うん 合わない」
ハハハーと笑って犬の散歩へ
いっしょに行こうといいましたがフラれました


30分ぐらいして家のそばに戻って来ると
向こうから うにやのばあちゃんが歩いてきてました
犬のお散歩です
半年前におじいちゃんが亡くなって
ずいぶんやせてます
前にも書きましたが その絶品の塩うには
在庫が夏までしかありません
お世話になっている人に送ろうと思って
頼みますと世間話が始まりました


どうやら飼っている犬を明日保健所に出すらしい
家の中があまりにシッコくさくなったので
訓練に外につないだら
隣の家の人が警察に通報したらしい
直接文句も言わずに いきなり警察?
こんな田舎で?
しかも相手は90近いおばあちゃんで?
しかも犬は吠えてるんじゃなくて
寂しくてクーン クーンと啼いてるだけで?
話を聞くと知ってるやつだった
耳栓すりゃいいじゃん
会ったら言うけど とりあえず書くぞ
どういう事情か知らないけど
あんた まちがってる
罰として うちのおやじを1週間預けたい気分だ
ま うちのおやじは心のない人の家には泊まれませんけどね


運良く読んでくれてたら うれしいから書いとく
心当たりがあったら反省してね
おばあちゃんは お宅のお子さまが夜泣きしても
ボイラーの音がうるさくて(いまだに)
死ぬまでこの音を聞かなきゃいけないんだねと思っても
ひとことも文句を言わなかったんですよ


そんなことのために
命ふたつも消させてたまるかよってことで
すぐうちに来てもらってnatureに相談
1匹はうちで飼うことになりました
そして生後2か月の黒犬のほうは
おばあちゃんの健康のために
家の中で飼うように説得しましたとさ


めでたし めでたしで
うちばっかり幸せになりますけど いいのかな?
ま あなたも少し助かったことになるから
よかったね
どうせ分かんないだろうから 気にしないで下さい


そんなことより
あんないい おばあちゃんが
大好きな犬を殺生して
人を恨んで死んでいったら かわいそうに思えただけ


悔しさと悲しさで
眠れなかったおばあちゃん
きょうは ゆっくり寝てください


あ 忘れてましたけど
今度 家族になる犬は
モエちゃんです
どっかの娘といっしょだぞ
年は5歳だけど
糖尿なのか片目は完全に
白内障みたいになってます