きのう

息子が入学後のテストの結果を持ってきました
「本当に見たい?」
「ああ 見せてくれ
おれも高校のとき初めて成績表をもらったときは
家に帰りたくなくなった」
で 拝見
おー
息子は本当にうまいこと
ギリギリすべりこんで入学したようです


昔は名門高校なのですが
いまは千葉や東京の二十数年前の
学校群の頃みたいな ごった煮状態
それでも 学習時間はものすごいままで
中学とのあまりの違いに息子は大変そうですが
成績順で分けられたクラスが
当然デキの悪いクラスのため楽しそうです
スーパー特別クラスや特別クラスの生徒たちは
全然雰囲気が違うそうで
休み時間も口もきいてないとか


頑張るのって大事なんですけど
デキると思いこんでる人間は
ちょっと落ちても挫折してしまう場合が
多いんですよね
反対に下から上がっていく人間は
楽だし気持ちがいい
ともかく大学受験くらいは
1年も頑張れば何とかなるものです
高校生活くらいは楽しんだほうがいいんじゃないでしょか


実は息子は目が悪いので
まったく授業についていけてないんです
以前からメガネを買えと言ってるのですが
もう少し待ってという返事


しかし事の重大さに ようやく気づいた様子で
きのう 目医者に自ら行ってきました
しゃれっ気があるようで
コンタクトなんぞとぬかしております
メガネをかけて父親に似てると言われるのが癪なんでしょうか?