こういうのも言い訳っていうのかな?

やりたいことがあっても足止めが多いんです
ぼくは逆らわない主義なので
そういうときは あきらめてしまう
年末割り込みの仕事が入りまして
ほんと すったんばったんです
年末というのにお金がないので
ついつい受けてしまうのだ
やっぱ受けたのは自分だから
言い訳だな
約束していたもちつき 手伝えない…


日本酒の好きな人たちに
年末のあいさつまわりをしました
来年ネパールに行く人もいる
命がけで青いけしの花を撮影するそうな
行く前にひさしぶりに飲まなきゃ


それからnatureを乗馬クラブへ
もちつきの手伝いです
大掃除半ばでの出場となりました
彼女は一度も行ってないので
運命だったのでしょう



帰ってテレビでは
夜回り先生』をやってる
テレビは仕事でビデオを見るために
必需品なんですけど
時々ふとテレビをつけてしまうことがあって
そういうとき いい番組をやっていることが多い
引き込まれて20分ほど見ましたが
すごい人ですね
でも ほんとにまずいことになるので
録画することにしました
あとで子供たちにも見せたいと思います


さっき さーちゃんとあやちゃんが来て
しんちゃんちからの
おもちを届けていただきました
お礼は『冬の月』です