うらやましいな

Hくんのお父さんの葬儀は
お父さんやHくんを好きな人が
たくさん集まっていました
あんなにあったかいお葬式は久しぶり


神式でしたが
都農神社ではなく
宇宙神をまつってある神社のほうでした
祭事はこちらのほうが いいかな
太鼓の音はひとつなのに
ふしぎな音を奏でてて心地よかった
ともかく神様を取り次いでくれる人たちは
日々精進してください
お願いします
背中にいっぱい汚いものつけてますよ
ぼくと同じじゃサイテー2号だって


実は都農町の信徒さんは
都農神社よりも こちらのほうが多いんです
戦前 都農神社は国弊社なので
普通の人は信徒になれなかったのが理由です


宇宙神の神主のご子息とは
尾鈴神社で出会ったのでした
また会って話したいと思える若者でした
台風のあとに
お友達と掃除をしていたので
手伝っていると
「早く帰らないと人より大きなヒヒや
2メートルくらいの大イノシシが出るから
早く帰るように」
と本気で言ってました


尾鈴神社は
その言葉が信じられるくらい
ふしぎでへんぴなところにある神社です
案内人がいないと行けませんし
辿り着く前に
地獄のような邪気の空間を通ります
○○団が経営してる乗馬クラブがあったり
うじの工場があるんですよ
信じられますか〜
しかも御本尊は そこにはないらしい
なんのこっちゃ?
いっしょに行った元巫女さんが
御本尊の場所を言い当てました
とにかく何もかもが信じられない世界なんです


でも ぼくはそこに
ひきつけられて行ったんです
霊能力のあるY師や元巫女さんが
この先にはないからと言うのを振り切って
忍者走りで草むらをかきわけ
走っていったのでした
『おれ 何歳なんだっけ?』と思いながら
で あったときは
自信つきましたぜえ
また行こおっと