ついで過去の話

ぼくは苦学生なので
可能な限り授業には出ませんでした
だって仕送りは2万からはじまって
最後ゼロだも〜ん
ちなみに ぼくはひとりっこです


なので出席の必要な体育の授業は
体育祭3位入賞だけを目指すわけです
3位に入ると単位をくれるシステム
小学校から柔道をやっていて
1年のとき柔道で3位を取って味をしめました
2年のボクシングは途中であきらめ
3年は相撲を選んで
体育祭は二日酔いで一回戦負け
足の甲を骨折しました
でも金がないので病院はがまん
もちろん成績は“不可”


再び4年でも相撲を選択しました
負ければ留年という試合
だって前期で授業に出てませんから
秋には出席率で留年が決まっているわけです
何とか勝ち進んで
準決勝でデーモンと当りました
稽古では ぼくが必ず双差しになって
やつにかんぬきを決められて押し出されるパターン
とにかく勝ったことがない
でも その頃ぼくは
土俵際で下手投げで
体を入れ換える技を身につけてたのでした
にゃは


しかし 試合は
だーっと一気に押し出されたのでした
切り返したものの出てしまった
ガ〜ン
留年か…
しかし軍配はぼくに
にゃは
デーモンの勇み足〜♪


てなわけで ぼくは体育の単位をとったわけですが
受ければ“優”という学科に
うっかり遅刻しまって
留年したのです
そして栄光の9月卒業〜♪