きのうは

Blue Owl(ブルー・アウル)
という名前の市民防犯パトロール隊の結成式でした
こういう組織はお年寄りが多いものですが
若手の商工会のメンバー中心で
できたところがすごいところ
交番署長 教育長も列席されて
なごやかなムードで式は進みました
さすが隊長のT・Mくんは場馴れしている
バンドでベースとしゃべりを担当していたのがよかったんでしょう


町長も賛同してくれたそうで
あとは地元の足ひっぱりがなければ順調にいくでしょう
ガーデナーさんから紹介いただいた
情報を彼はすでに知っていまして
管轄の高鍋警察署がしぶったために
直接 県警の生活安全課に電話したところ
驚くほど喜んでいただき
10分後には高鍋警察署からOKの電話がきたそうです
宮崎県には清武町に行政の車が1台あるだけとか


PTAはともかく若者が
子供たちに声をかけにくい時代です
昔は あんちゃんや ねえちゃんが
他人の子供たちに しつけてくれていました
ステッカーや回転灯で子供たちに認識してもらうと
若者も声をかけやすくなり
自然とコミュニケーションがうまれ
悪いことへの歯止めにもなりそうです


有機農業研究家の晋くんが
いま話題になっているわが町の中学生にも
声をかけてやってくれと発言しました
「あいつらも正義感はあるやつらやから
いきなり叱ったりせずに
さっき このへんに変な車がおったそうだけど
見かけたら教えちゃらんか?」
などと仲間に引き込んでくれとの
すばらしい〜♪
すこしずつ社会の中に
自分たちが認められる居場所ができてくればいいのだ