思わぬところから

さっき 電気屋のお兄ちゃんが来て
またまた新企画のお知らせが


近頃 頻繁に起こっている
少年少女が犠牲になっている事件に
若者が立ち上がろうとしてるんです
それで文書を作って役場に行ったのですが
足蹴にされて うちに来ました


彼は『BLUE OWL』なる団体を作って
通学路などの巡回を行おうと言うんです
ステッカーでは目立たないので
青い回転灯をつけて車を走らせます
これは全国でもすでに始まっている運動で
愛知や三重や鹿児島でかなりの効果があったそうです
無理はしないように『不苦労−ふくろう』の
意味を持たせています


やっと30になったくらいの
結婚もしてなければ もちろん子供もいない若者が
こういう企画をするなんて
感動ものです


彼は お姉さんの子供を祭りに連れていって
ジュースを飲む姿に
『こんないたいけな子供を
どうして殺そうとする人間がいるのか』
って思ったそうです
それが今回のきっかけになったとか


ぼくも もちろん協力します
講習会もいっしょに行くつもり
少しずつ この輪が広がるといいな