正しいこと

きのう 疲れたので昼寝をしていたら
natureが起こしにきた
親父が行きつけの酒屋さんに
部屋の掃除をさせているそうだ
ワンカップで床が見えなくなってるほどで
自分でもいやになったのだろう


それは筋が違うから
しらふになったら注意してとnature
言ってることは正しいけど
何だろうな
う〜ん 正しいことって何だろうな
正しいことが
とってもやなことに思える日でした


もちろん家族できれいにしてあげるのは
当たり前なんですけど
ここまで来るには いろいろあったわけで
たくさん嫌な思いをさせられるうちに
やる気がなくなってしまったわけなんですね
でも そうも言ってられません
すべていいわけ
みんなが だらしないだけ
だらしな一家〜♪
だって その話を聞いてる部屋だって
ほこりだらけ〜♪


親父が自分で掃除機をかけて
部屋はきれいになりました
「ここまできれいになれば
私も手伝う気がするわ」とnature
親父に
「きれいにしてくれて ありがとうね」
と言いながら片づけていました
チャン チャン


それから1時間後
聞き覚えのある
激しいくしゃみが外でするので
見に行ってみますと
親父が道路にうずくまっていました
もちろん泥酔状態で裸足
チャン チャン