燃えるゴミ9袋

うちには玄関がないので
みんな 汚い台所からやってきます
そこの奥にかまどがあって
焚き物置き場があるのですが
そこがゴミだらけで
やっと収拾のめどがつきました


霊感の強いnatureは
家の悪いものを全部一手に引き受けてしまいます
なので 家をきれいにすれば
健康になるのではないでしょうか?
もう少しやせるような気もします


きのうの朝は
ぼくが子供を送り出そうか
と前日に言ってたのに
「私 大丈夫だから」と言っておいて
6時半ごろ やってきて
「ねえ お願いしていい?」
でした


子供のごはんを作って
手持ち無沙汰なので
資源ゴミを8袋ばかり出して
一息ついてますと(すでに1時間半経過)
のこのこ起きてきたnatureは
まだ出せない資源ゴミ(最近都農町は厳しいんです)を
仕分けしようと言い出しました
こっちは そろそろ仕事にかかろうかと気分を高めており
夜やると言いましたが
抵抗もむなしく
いつのまにか やらされるはめに


残った分は
帰宅した子供たちとやりました
こういうことはいっしょにやらないと
捨て方をおぼえようという気にならないので
いい機会なんです


ま おかげで
きょうは9袋燃えるゴミが出せたわけです
ゴミ出しなんてくだらないこととお思いでしょうが
どうしようもないくらいたまると
無気力になってきて
考えただけで鬱になりそうでした
ルールが変わって
どう出しても戻ってくるんです
しかし近所の公民館長さまが
秘技を教えてくださいました〜♪
発想の転換なのですな
こうすりゃ楽ちんなのだ


とにかく片づけが苦手なので
死ぬまでに克服したいものです


それから交通安全の立ち番に30分行ってきました
眠そうですが子供たちは元気です
あーいまや
学校なるものや会社なるものに
通わずに済む幸せを実感〜♪