ガブ

今朝3時頃 ガブをトイレに外へと出して
眠ってしまった
5時頃 ショウヘイの激しく吠える声で目を覚ます
外でネコのケンカする声
「そうだ ガブを出してたんだ」
あわてて外へ出ようとするが
暗闇の中
方向感覚を失ってドアがどこか分からない
どうやっても違う壁にぶち当たる


やっとのことで外へ出ると
ネコが逃げ去った
しかしガブの姿は見えない
朝捜すしかないと思い
再び眠りについた


起きて捜してみたが見つからない
庭は草ぼうぼうで分からない


老齢になったガブは
口内炎で最近食欲が落ちていた
グルーミングできず全身毛玉だらけ
薬もだんだん効かなくなって
口から濁ったよだれを垂らすのが早くなった


しかし近所で生まれた野良猫の子ネコを見ると
怒って追いかけまわす
彼女はネコがあまり好きじゃない
ただ彼らも大きくなってきていた
無事帰ってくることを祈る