ありがとう

私がなぜ家内を
“ねえちゃん”と呼ぶのか
(家内は年下である)

寝言で浮気がバレないようにするための
高等戦術だと言っていたが
(女性全員を“ねえちゃん”と呼ぶのだ)
きょう庭を剪定していて分かった

実は
“ネイチャー”と呼んでいたのだ
NATURE つまり 自然
“てんねん”だ

結婚して17年がたつが
10年たってやっと
家内がてんねんだと知った
ケツがでかいと知ったのは
3年後だった

あらためて“NATURE”を
辞書でひくと
“創造主”とも載っていた
まあ そうだわな

そういえば
まわりがどんどん目覚めてきている
ソロンさんや芹沢光治良さんを
若者たちが読みはじめた

ぼくは
やっとこさ “シルバーバーチ”が
読めるようになってきた
週刊誌的な構成が
どうも苦手なんだよね
気が散っちゃって

でも この町で亡くなられた
某さんの志をいただいたわけですから
早く読破しようと思う
今年は西洋から勉強してみる